初めましてVCbornに加入して早6ヶ月….やっと新規加入した “あんころもち” です。

今回は9/23(金) ~ 9/25(日) に開催された「石巻ハッカソン2022」に参加してきました。

目次
    1. 石巻ハッカソンとは…
    2. 1日目
    3. 2日目
    4. 3日目
    5. まとめ

石巻ハッカソンとは…

アプリ開発を通して若者がITに興味を持ったり、自分の夢を持つきっかけになってほしいという想いのもと、2012年から開催しています。(一部抜粋)

http://ishinomakihack.com/#/

ちなみに2022年のテーマは「爆発」でした。

1日目

1日目は朝早くから新幹線に乗って2~3時間ほどかけて石巻に到着。その後オープニングを終え、チーム分けをした。自分たちのチームのテーマは「石巻にある爆発的に美味しい食べ物」を紹介するサイトを作成します。

午前の部が終わったあと、懇親会がありました。懇親会では企業の方がたくさん来ていていろんな方の話を聞くことができました

2日目

2日目は主に開発を進めました。他のメンバーがイラストだったりプログラムを組んでくれて、自分はwebのUIを考えました。自分はプログラミング初心者なのでいろいろ助けてもらいながら作品完成を目指しました。2日目のお昼は石巻ハッカソン名物の「毎年具材が変わるカレー」を食べました。今年の具材は牛タンつくねでした。とても美味しかったです。その後けん玉のショーだったりたいやき食べたりしました。

3日目

発表当日。みなさんとてもおもしろい作品を作っていました。ARとか作ってみたいなーとか思ったり。夕方には新幹線に乗って牛タン駅弁を食べました。

まとめ

プログラミングの界隈に入ってから初めていろんな方々と交流ができました。ちなみに来年の2023年9月16日からまた三日間の石巻ハッカソンが開催されるらしいので皆さん参加して見てください。