どもどもぴなっつです!

今回はメルカリの本人確認を学生(マイナンバーなし)が頑張ってやっていくお話になります

メルカリの本人確認が出来ないと諦めてる学生諸君!!我がなんとかして見せる!!!

目次
    1. まずなんで本人確認するのか
    2. やり方 & 第一戦目
    3. 第二戦目
    4. なぜできないのか
    5. 第三戦目
    6. 第四戦目
    7. どうするか
    8. 第四戦目
    9. まとめ

まずなんで本人確認するのか

ある日M1MacMiniを売り払おうとしていたら運営から

メルカス: お前本人確認しないと使わせねえからな

ワレ: ハァ?

とか言ってきたのでもう詰んだかと思ったら、、、

受付可能な本人確認書類に健康保険証があった!?

前までマイナンバーとかでしかできないと思ってたんですけどまあ設定の奥深くにあるそうです

それでは早速第一回目やってみよう!!

やり方 & 第一戦目

まずマイページの一番下の方に言って個人情報設定を押してください

その次に氏名・生年月日・現住所を押してください。

そしたら氏名・生年月日を押すとこんな表示になると思うので編集するを押して

何回かポチポチって押すと本人確認書類のアップロードの中に「各種健康保険証(カード型)」があるのでそれを押すと…

まあここに本人確認書類を提出するところがあるので

まず第一回目の挑戦です()

最初何も説明を見ていなかった僕は保険証をそのまま提出しました

↑みたいな状態ですね

それでオネガイシマーーーースとか言いながら提出したら見事に

ハジカレマシタ

イジメダ

第二戦目

第二戦目は何も学ばず角度を変えただけで提出しました

まあ同じく失敗したんですけど

なぜできないのか

よく説明を読んで見ることにしました

※健康保険証は、「保険者番号」および「被保険者等記号・番号」「QRコード」(機微情報)を隠した状態で撮影してください

え、カクサナイトイケナイノ

って感じでまあ隠さないといけないらしいです

で!これがまた分かりづらいんですよ、、、

被扶養者だとどうなんだ?っていう疑問と

どこまで隠さないといけないのかっていう問題ですね()

まあ一応これでいいって書いてあるのでこれで申請してみたら、、、

第三戦目

有効期限が過ぎてます!!!

10年以上前の保険証だと絶対に申請させてくれないみたいです。。。。

第四戦目

発行日を見えない角度で撮ってみたら、、、

まあもちろんだめですね()

どうするか

でどうしようかと思い少しメルカリをみていたら

住民票でも申請が、、、可能だと!?

ということで学校終わって速攻市役所言ってもらってきましたよ、、、

一応子供だけで言ったんですけど僕の地域では普通に対応してくれましたよ

保険証生徒手帳を渡して少し待って300円払えば当日受け取りできました!(約15分ほど)

17時までしか市役所やってないからなかなかギリギリでした、、、()

第四戦目

住民票でやる方はメルカリのお問い合わせからやってくれとのことで

お問い合わせに住民票で本人確認したいですって言って

名前,生年月日,エトセトラを入力し住民票をぶん投げてみました

今までと違ってお問い合わせの対応がめちゃくちゃ早いっす)))

そして待つこと2日ほど、、、

本人確認終わったぞぉぉおおお!!!

これでやっとMacMiniが売れます()

ここから5時間くらいたった頃に利用制限は解除され無事出品出来るようになりました????

まとめ

自分の保険証は日産の保険証でして有効期限がないタイプだったので申請できませんでしたが、全国健康保険協会などが発行してるのは更新があると思うので基本的には通ると思いますよ!!

自分みたいなタイプな人は保険証握りしめて市役所に行きましょう()

結構すぐに住民票とか作れると思いますよ()

ちなみに市役所行ったついでにマイナンバーの申請書もらって

マイナンバー発行しました☆

まあ1ヶ月もメルカリ使えないの嫌なので住民票使いましたがマイナンバーを発行するのが結局は一番いいかもですね()

それでは今回はこのへんで!ノシ